外出日記 - 石徹白まち歩き

石徹白まち歩き

カテゴリ : 
出張報告
執筆 : 
SHUN 2013-7-22 17:14
2013年7月21日(日)に地域活性化システム論の授業の一環として一年生たちとともに石徹白へまち歩きに行ってきました。

研究室メンバー:高木先生、はなかちゃん、オオノさん、トモヤさん、シュン、ガッキ

朝早くの大学、岐阜駅でメンバー集合(-_-)zzz
バスで2時間かけて石徹白へ移動
ちょっと遠いかな…(^_^;)


石徹白到着!すごくきれいです!マイナスイオンです!!


午前中は自由行動。いろいろなものを見て回りました。
今日はお祀りの日でした。


お昼です。名物はとうもろこしです。とうもろこしがまだ収穫の時期でなかったのは残念ですが、おいしかったです!(^O^)/


午後は石徹白で行われている小水力発電を見学してきました。


次に、今年に石徹白へ移住された方のお話を聞かせていただきました。
移住の理由などの興味深いお話でした。


この地域活性化システム論の課題を提供していただいている平野さんの奥様が経営されている石徹白洋品店の見学。100%藍染の服などのおもしろいものを多く取り扱っていました。


最後は、ペンション大杉の見学。このペンションのコンセプトは石徹白移住希望者に石徹白を体感してもらおうというものです。


1日がかりのまち歩き、石徹白の魅力を十分に堪能できました。^_^
終始、一年生は元気でうるさいぐらいでした。笑(^o^)
一年生たちも楽しく過ごせたようです。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.gu-rsp.org/main/modules/d3blog2/tb.php/143

コメント


投稿者 スレッド
NIGO
投稿日時: 2013-8-18 1:36  更新日時: 2013-8-18 1:36
長老
登録日: 2008-10-6
居住地: 愛知県名古屋市
投稿数: 108
 Re: 石徹白まち歩き
懐かしい。
僕が4年生の時の夏ゼミの場所。。。
また、あの風景、あの料理、あの人たちに
会いたいなって気分になる。