活動日記 - 最新エントリー

H25年度土木学会中部支部研究発表会

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
POCHAMA 2014-3-8 15:00
3月7日(金)に、岐阜大学にて土木学会中部支部の研究発表会が開催されました。

今年はB4学生8名、M2学生8名が、これまで進めてきた研究内容について発表しました。
卒論発表会と同じく研究の成果を発表する場とはいえ、外部からも沢山の人が参加されるため緊張しました…

もちろん他大学や企業の方々も多数参加されており、質問されたり、他の発表者に対して質問したり。

時には、回答に困る質問も…?


発表された皆さん、お疲れ様でした!

1年を通して指導していただいた先生方、研究や発表のための準備をお手伝いしていただいた先輩方、ありがとうございました。

今年で卒業される皆さんは研究ご苦労様でした。卒業してからも、研究室に立ち寄ったりブログ記事にコメントを残したりして、一緒に楽しんでいただければ幸いです。

進学、進級される皆さんは今年も頑張って研究を進めましょう!














徳島・岐阜大学合同ゼミ

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
XAMEL 2013-12-10 12:40
日時:2013年12月8日 場所:奈良市の旅館白鳳 徳島大学の方々と合同ゼミを行いました。 会場は奈良にある旅館で、いつもの発表とは少し違う雰囲気でした。 岐阜大学からは4名が発表を行いました。 他大学の学生の研究を聞くことで良い刺激になりました。 これからも研究を頑張ります!

京都・岐阜大学合同景観ゼミ

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
percy 2013-11-14 2:33
日時:2013.11.9
場所:京都大学桂キャンパスクラスターC
参加者:出村先生,ダイキさん,はるなさん,パーシー,周さん,ザメル,ノリタケクン

毎年恒例の2大学合同ゼミを,今年も行いました.
岐阜大学からの発表者は,M2が2名,B4が2名の計4名でした.

ダイキさん「持続可能なまちづくりを支える人々のネットワーク」



















はるなさん「近代の大井町における町営森林公園計画」



















ノリタケクン「一宮周辺の鉄道網形成過程」



















ザメル「産業都市としての大垣の形成」



















発表者の皆様は,京都大学の先生方から多くの意見を頂くことができました.
今後の修論・卒論に活かしてください.
その後の懇親会では,京都大学の学生との交流を深めることができて,たいへん楽しかったです.
普段は絶対聞けない先生のお話もありました!!
M1のパーシーは今回は発表しませんでしたが,とても刺激的な1日でした.
僕も研究頑張ります.

たねくら2013

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
gakki 2013-11-8 17:50
11月の2・3日、今年もたねくらの新そば祭りに参加させていただきました!
参加者:高木先生、大野さん、はるなさん、ともやさん、まことさん、川口君、ゼキ、つよし、ガッキ







一日目は集落の中を軽く散策し、種蔵ギャルのお手伝いを。





(素晴らしい自然に囲まれて…)


二日目は、本格的にそば祭りのお手伝いをさせていただきました。



そばを打つ職人さんたちは真剣そのもの。大野さんも真剣にそばを運びます。。。

そば以外にも鮎飯、イモ田楽、おでんなど、様々なお店が並びました。




今年もOBのニゴさんが応援にかけつけてくださいました。ニゴさん、ありがとうございました!


たねくらの方々には大変お世話になり、本当にありがとうございました!来年も是非よろしくお願いします!

交通研四大学合同ゼミ合宿

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
makoto 2013-10-7 21:49
日時:10月5日(土) 合同セミナー@下呂
       6日(日) 郡上八幡中心部視察

参加メンバー:宇野先生(京都大学),倉内先生,Jan-Dirk先生(京都大学),中村先生(京都大学),山崎先生(京都大学),塩見先生(立命館大学),嶋本先生(宮崎大学)
岐阜大学生8名,京都大学生12名,立命館大学生4名

昨年まで京都大学ITS研と合同ゼミを行ってきましたが,今年から立命館大学・宮崎大学も加わり四大学合同ゼミ合宿になりました.
また今回から,先生が審査員となり独自の判断で決定される賞と学生間の投票による賞が設けられました.


発表プログラム



発表風景
みなさん,賞をとるために発表に工夫を入れたり,活発な質疑がありました.

第一セッション



第二セッション



第三セッション



表彰風景


山崎賞 石原さん


中村賞 ともやと馬場君


塩見賞 ガッキー


嶋本賞 ツヨシ


Jan-Dirk賞 まこっちゃん


学生賞(代表:なっちゃん) ともや


倉内賞 石原さん


宇野賞 ガッキー


おむつ賞 けんぢさん


受賞者全員で記念撮影
この受賞を励みにさらに勉学,研究に精進していきましょう.


楽しい一夜を過ごして、迎えた朝(男子学生部屋)



最後は山と青空をバックに集合写真!!


追記:他大学生からみたら岐大交通研はキャラが濃いそうです
第5回高速道路の交通データ利用に関する勉強会が開催されました.

日時:2013年9月28日(土)・29日(日)
場所:岐阜大学サテライトキャンパス(岐阜スカイウィング37)
















勉強会の様子はこんな感じです.

発表に対する質問やコメントが数多く寄せられ,白熱した議論や意見交換をしていました.
私も高速道路について研究しているので,貴重な発表が聞くことができ勉強になりました.

また今回,この勉強会を手伝ってくださった皆様,本当にありがとうございました.

H25中間発表

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
POCHAMA 2013-9-28 14:10
先日、卒業論文・修士論文の中間発表会が行われました。

26日(木)には院生が修士論文、27日(金)には学部生が卒業論文の発表をしました。

学部生にとっては初となる、学科全体での発表会です。

緊張の発表の中で、中には質疑応答で笑いを呼ぶ猛者もいましたが。


中間発表が終わったという事は・・・
なんと、今年度が始まってすでに半年です。
卒業まで残り半年を切ってしまいました。

卒業研究もここからが本番ですね!


最後に、発表の場での堂々たる学生たちの雄姿をどうぞ!↓



Gursps

カテゴリ : 
研究室行事
執筆 : 
XAMEL 2013-9-20 16:40
9月20日にサテライトキャンパスにて第11回Gurspsが開催されました。
岐阜県県土整備部技術検査課の飯島昭憲さま、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社の加藤義人さま御二方のお話を聞かせていただきました。




飯島昭憲さまからは県の土木課の仕事について、加藤義人さまからは社会資本整備の現状と課題についてそれぞれ話されました。

どちらの話も大変興味深く、勉強になる内容でした。とても有意義な時間がすごせたと感じています。ありがとうございました。
また、お忙しい中、多くのOB・OGの方が参加してくださいました。ありがとうございました。
次回のGurspsは12月に開催する予定です。よろしくお願いします。

夏ゼミ in 養老

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
TSUYOSHI2 2013-8-13 15:50
8月11〜12日に2013年夏ゼミを行いました。

場所:養老町、おちょぼ稲荷、木曽三川公園センター

1日目
午前 養老町町あるき
 A、B、Cの3つの班に分かれてまちあるきを行いました。
A:養老神社〜養老の滝〜滝谷沿い園路・店舗〜養老駅
B:親孝行のふるさと会館〜楽市楽座・養老〜芝生広場〜養老駅
C:白石地区〜明徳地区〜ゆせんの里














ひょうたんが有名でいたるところにありました。

















田園風景もきれいでした。

午後は6グループに分かれ養老の方を含めて、WSを行いました。














地域の人の意見を聞きながら、養老改元1300年祭の2017年に向けて、今後どうしていったらいいかアイデアを出し合いました。


夜は養老公園にて、BBQ


養老ミートおいしくいただきました。

2日目
 おちょぼ稲荷へ

















お昼は、串カツを食べました。

午後
木曽三川公園へ






















タワーから見える景色は最高でした。

たのしい夏の思い出ができました。

第2回発表ゼミ

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
tinh 2013-8-7 19:00
 今年度は全員発表になりました(20人).


タイトル・発表者】
1. 堤防の破堤確率を考慮した堤防整備の優先度順位決定方法(B4:大野峻)


2. 孤立の危険を考慮した道路ネットワークの強靭化戦略(B4:小野剛史)


3. 地域協働型インフラ管理のための数理計画アプローチ(B4:富田敬之)


4. 産学官民連携による能登半島地震被災地復興支援の事例報告(D:廣瀬康之)


5. 流域水環境マネジメントのための総合評価モデルの開発(M2:邀斂擲)


6. 交通系ICカードデータを用いた利用者行動パターン分析(M2:山内慎)


7. 1910年代岐阜における鉄道網形成と市区改正(M1:岩本一将)


8. 持続的なまちづくりを支える人々のネットワーク(M2:石田大貴)


9. 津波災害を考慮した最適な土地利用計画(B4:長屋大輝)


10. 進化ゲーム理論を用いた中山間地域における自主的なCO2排出抑制行動分析(M2:丸林紗代)


11. 災害による経済的波及を考慮した対策手法に関する研究(M2:劉暁玲)


12. 近代初期の一宮における都市形成史(B4:則武和幸)


13. 阪神高速道路の情報提供における提供事象優先順位の検討(B4:清水一輝)


14. 突発事象発生時の新たな情報提供による利用者行動に関する研究(B4:三荒智也)


15. 地域特性を考慮した社会資本アセットマネジメントのための地域ガバナンスシステムの構築(仮)(D:大野沙知子)


16. 道路維持管理における管理者の意思決定最適化に関する研究(D:杉浦聡志)


17. 津波災害危険地域における土地利用規制政策の影響分析(仮定)(M2:申奇男)


18. VICS情報の価値に関する研究(仮)(M1:NGUYENTHANH TINH)


19. 文献調査による災害のための交通の課題抽出(B4:中垣遥)


20. 近代大井町における町営森林公園計画(M2:大井晴奈)