ミシュリーさん来校&モビ研の日常

はじめまして!モビ研4年のとまです!

最近モビ研の朝が早くて8時過ぎに来ると誰かしらはいます。みんな健康です。

半月ほど前になってしまいますが、この春修了されたミシュリーさんが研究室に来てくださりました!シミュレーションモデルの説明や質問にたくさん答えていただきました。

私はミシュリーさんが行った研究を引き継いでいます。当時3年生ながらにミシュリーさんの努力を見ていたので、久しぶりにお会いしていっそう身の引き締まる思いになりました!そのあとのご飯会も楽しかったです!夏休みも研究頑張ります!

そして今週モビ研同期で犬山までかき氷を食べに行きました!あまりの美味しさにみんな興奮していました!道中もイントロクイズやおしゃべりなどとっても楽しかったです!

食べ物の写真ばっかりなので、同期で腹筋している様子も載せておきます。これからも頑張ろう!

Posted in 研究室の日常 | Leave a comment

第二回発表ゼミ

皆様こんにちは、そしてはじめまして。地マネB4のみきです。昨年のとあるブログ記事にて「ボロボロの原付で登校してます」と紹介されていた者です。

他に紹介することなかったんですか???(まあ事実ではあるんですけども)

もっとまともなイメージを持って頂けるようにと張り切ってこの記事を書いております。
ちなみに「みき」というのは高校で演劇部だった時に使っていた部ネームで、研究室ネーム決めの際にそのまま再利用しました。エコですね(?)。
 
 
さて今週は、7/25(月)と7/27(水)の二度に分けて第二回発表ゼミが行われました。
本来は対面で行う予定でしたが、感染症対策のため急遽zoomでのオンライン開催です。
参加した皆様、司会進行をしてくださった方々、大変お疲れさまでした。

当日はネットワーク不良などオンラインならではのトラブルも少々ありましたが、終始程よい緊張感があり、発表ゼミとして非常に良い雰囲気で進められていました。
DやMの方々はもちろん、今回はB4も発表ゼミが二回目という人がほとんどだったため、前回よりも発表や質疑応答が更にスムーズにできていたという印象でした。
発表ゼミは複数人の先生方から直接指摘やアドバイスを頂ける貴重な機会です。発表した人は皆この時間をとても価値のあるものにできたのではないかと思います。

私は諸事情により発表しませんでしたが、今回の発表ゼミでは実に良い刺激を受けました。
この日のためにたくさん準備と練習をしてきたのであろう研究室メンバー達の発表はどれも分かりやすい上にとても興味深く、今後の活動にますますの期待を抱くとともに、私もまた皆さんのように全力で勉強や研究活動に取り組みたいと思いました。
人が何かを真剣に取り組む姿って本当にかっこいいですよね。
私も次の機会に向けて頑張りたいです。
 
追記:ブログに載せられそうな写真は撮れませんでした。すみません……

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

お中元の御礼&モビ研の日常

はじめまして,こんにちは!モビ研B4のぐれです.ぐれという名前は苗字の後半からそのまま取ったもので,決してグレてるわけではありません.

先日,研究室OBの太田さんからお中元をいただきました.急に暑い日が続くようになり集中力がなくなりがちでしたが,冷たくて美味しいジュースを飲んで気を取り直せそうです.本当にありがとうございます!写真では,あみつぁの映りが結構良いらしいのでぜひ見てみてください.あと周さんのポーズも最高です.あとあと,くまちゃんさんも.

最後に,モビ研の最近の様子を載せておきます.どんな場面か忘れましたが,みんなでパソコンの画面に注目しているところです.ちょんだけばっちりカメラ目線なのも面白いですね.第2回発表ゼミに向けて頑張りましょう!

 

Posted in 研究室の日常, 研究室活動 | Leave a comment

卒業アルバムの写真撮影

はじめまして!景観研B4のゆうやです!とても暑い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?さて、景観研では7月8日(金)に卒業アルバムの写真撮影を行いました!去年までは撮影を邪魔しないように通り過ぎる側だったので、いざ撮影される側に回ってみるととても緊張してしまいました。研究室のメンバー全員で撮る全体写真と卒業する人だけ撮る個人撮影がありましたが、写真屋さんが背景に通行人や荷物が写らないよう気をつけながらテキパキと指示を出して下さったのでとてもスムーズに終えることができました!今から出来上がりが楽しみです!

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

モビ研同期との日常

はじめまして!モビ研B4のあみつぁです!

あみつぁのローマ字表記ってご存じですか?(特に‘つぁ’)私は初めてゼミ資料を作る際に調べました。‘amitsa’ですよ。知らなかった人はぜひ覚えておいて下さい^_^

今回はモビ研同期との日常についてお話します。

同期は個性豊かなメンバーで既にとても仲が良いのですが、きっかけはインドやながらでのご飯会ではないかと私は思っております。

このお店、ナンは食べ放題、カレーはバイキング方式でとてもお値打ちでした。同期ご飯しようとなって初めてのご飯会でしたが、終始くだらないことで笑って盛り上がっていました(笑)

 

そして先日6月6日は無双デー!当日急遽行くことが決まり4人で行ってきました。

ぐれは初無双だったらしく、とても美味しいと感動していましたね。

無双デーで行われるくじでは、ぐれはティッシュ、チョンはお米を当てていました。すごい!(私ととまはうまい棒です。)また景品に加えて割引券ももらえたので、無双オタクのとまは大喜びです。(※彼女はすでに無双のその他諸々引換券を持っています。)

 

今後もC部屋での雑談やご飯会を息抜きとしながら、研究活動に力を入れて取り組んでいきます!

 

Posted in お出かけ日記, 研究室の日常 | Leave a comment

読書課題

はじめまして、景観研B4のひしだです!ブログ投稿かなり遅れてしまいました。こういうところを直さねばと思っております。。

景観研では、第1回発表ゼミの数日前に読書課題が出されました。「アメリカ大都市の死と生」という本を全員が読み切るまでゼミは行わない、ということでみんな必死に読みました(全員が読み終わるのには2週間かかってしまいましたが)。

500ページ近くあり、かつ内容が難しかったため、グループLINE等で議論が行われたりして、みんなで困難を乗り越えようとしている感があってとてもよかったです!

思い返せば、今まで1度も500ページの本など読み切ったことがありませんでした。そのため、記念すべき500ページ本デビューとなったわけですが、内容を理解し頭に入れながら読むことの難しさを痛感しました。もっと本に慣れなければと思います、がんばります!

 

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

第1回発表ゼミ

こんにちは,はじめまして!モビ研B4のちょんです.

私のこの名前は韓国アイドルBTSのメンバーからとったのですが,なかなか語り合える人がいないので,寂しいです~泣

 

さて,6月3日(金)に第1回発表ゼミの1日目が行われました!

皆さんお疲れさまでした!

写真は,モビ研同期(“ぐれ”)の発表の様子を載せておきます.

各研究室の今後の研究内容について知ることができ,それぞれ個性的で,面白そうな内容だなと思いました.

私は,初めての発表ゼミということもあり,反省点は多くあります…

しかし,D,M2の方は落ち着いて発表し,上手く受け答えもしており,またM1の方の運営もスムーズでした.やはり尊敬できる方々だなと感じています.

 

第2回発表ゼミでは,成長できるように頑張っていきたいです!

 

最後に思い出として,練習している“ぐれ”も載せておきます.人気者ダネ!(笑)

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

みんなでBBQ!

こんにちは!景観研M1のまほです!
くまちゃんに密かにネタを残してもらうように言ったのに、3つ前の投稿で大々的にバラされてしまいました笑

さて、本題ですが、研究室のみんなでBBQをしました☻
今年は金華山のふもとで自然を感じながらみんなでワイワイできたので、とても嬉しかったです!

↓先生方がみんなにバレないように、玉宮の自動販売機で買った激辛ソースを仕込んだ写真です笑(奥:味付け無し、手前:激辛ソース入り)

みんなで写真も撮りました!
すごくいい天気で、きれいな写真が撮れました!

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

出村先生 教授就任祝賀会 &研究室の日常

みなさま、こんにちは!
景観研M1のタイチです。
M1の通過儀礼である講義と課題、研究、プロジェクトetc.に飲み込まれております。

さて、5月21日に感染症の影響で1年間延期されていた、出村先生の教授就任祝賀会が
開催されました。

始めに、出村先生が岐阜大学に着任されてからの研究や
プロジェクト、研究室活動について講演があり、その軌跡や、研究の全体としての
解釈のお話しがありました。過去の研究室活動について初めて知ったことや、
先生の研究のお話など、非常に勉強になるだけでなく面白い、濃密な時間でした。

その後、OBOGの方からの近況報告や歓談、都市・景観研究室の歴史を振り返るムービーと中村良夫先生から出村先生へのメッセージ動画、写真撮影などがありました。
やはりと言うべきか、出村先生と先輩方のエピソードがどんどん溢れ出てきて、
とても楽しい雰囲気になっていました。

改めて、出村先生、おめでとうございます。
これから2年間もよろしくお願いします。

また、ここ数年OBOGと現役生が一堂に集まる機会がほとんど無かったため、
久しぶりに会えた先輩や、初めてお話しできた先輩との交流も嬉しかったです!
このような会は、自分まで気が引き締まる思いになるので、
これから、一層研究に取り組んでいきたいと思います。

そして祝賀会後には、一昨年、昨年、そして3月に修了された先輩方が、
久しぶりに美殿町ラボに行こう!ということで一緒に行ってきました。
ラボも常に変化、進化しているので驚いていましたが、久々のラボで
リラックスしていました笑(この日の写真はこれだけです(;_:))

 

 

 

 

 

ところで、ここ最近の景観研には人が全然いません笑
平日1日研究室にいて、2人がちょっとずついて帰ったみたいな日もありました。
かと思えば、10時過ぎまで頑張っていたり、TOEICの参考書を山積みにして
(これ自体には意味がないけど(笑))勉強している後輩もいて、心配はなさそうです。
もう少ししたら、研究室に籠りっきりにくなるでしょう。それまでの我慢です。
僕は最近、遅刻ギリギリが多くなってきたので、毎日9時登校を目標に研究室を
賑やかしておきます!

それではまた!

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

モビ研始動

モビ研M1の柴垣です.1年ぶりに講義と課題に追われる生活でなかなかハードな日々を送っています.
昨年からB4の配属も早まったこともあり,今年は研究室グループでの花見はできませんでしたが,モビ研では4/5のゼミ終わりにみんなでお花見(散歩)をしました.メンバー全員で写真を撮りましたが西日が眩しくてみんな目が開いていません(笑)

B4は4月の最初に卒論のテーマが決まり,戸惑いつつも毎週ゼミで発表しています.まだ就活や院試を控えている学生もいるので6/3の発表ゼミまでしんどい時期かと思いますが頑張っていきましょう.ひと段落したらみんなで飲みに行きたいです.

(渋滞緩和ゲームをみんなで相談している)

(ゼミ資料とPythonの勉強に追われているB4)

 

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment