夏ゼミ

皆様,こんにちは

M2のフジラです.

 

8月5,6日に研究グループの夏ゼミで,郡上へ行ってきました.

 

1日目は明宝小川でシャワークライミングを体験しました.

予想以上に川の水は冷たかったですが,皆全身水浸しになりながら川遊びを楽しみました.

 

また,この日は高木先生のお誕生日でしたので,地マネの学生から胴上げのプレゼントもありました.

(何度か水に落ちていましたが)

とても楽しそうでした.

 

 

 

夜は上出屋さんで美味しい鶏ちゃんを頂きました.地元でとれた野菜もごろごろ入っていてとてもおいしかったです.

 

 

 

 

2日目はHUB GUJOで郡上カンパニーの岡野春樹さん,HUB GUJOの赤塚良成さん,郡上エネルギーの小森胤樹さんからお話をしていただきました.

自分がやりたい事をするためには「調整」が必要なこと

IOT×郡上を実現したHUB GUJOについて

地域内循環を目指す,郡上割りばし,郡上エネルギーについて

たくさんのお話を聞くことができ,とても勉強になりました.

午後からは高木先生のガイドの元,郡上を散策しました.

 

 

2日間とても楽しく,様々なことを学ぶことができました.今回,夏ゼミに携わってくださった皆様本当にありがとうございました.M1の皆も準備から当日の運営お疲れ様です.

 

 

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

5大学ゼミ

こんにちは,初めまして.交通システムデザイン研究室B4のミシュリーです.

9月に入り,少しずつ涼しくなってきました.9月末には卒論や修論の中間発表もあるので発表に向けて研究の日々です.

さて,交通システムデザイン研究室では8/30から9/1にかけて5大学ゼミに参加してきました.

口頭発表をハイジさん,ふじらさん,スリーさんが,ポスター発表をPikさん,周さん,ノック,コーチ,ミシュリーが発表しました.発表では,多くの先生方や学生の方々に助言やコメント等をいただくことができました.その他にも,他大学で行われている研究の話を聞いたり,交流したりとても充実した三日間でした.

最終日には,先生方や学生がそれぞれの基準で受賞者を選ぶ表彰式も執り行われ,岐阜大学からはふじらさんと私が選ばれました.いただいた賞を励みにこれからも研究に励んでいきたいと思います.ありがとうございます!

来年は名古屋大学で開催予定のことで,来年もいろんな研究に触れられること,交流ができることを楽しみにしています.

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

第2回発表ゼミ

こんにちは

お盆休みで1週間ぶりに研究室に来たティーノです.

8月5日と8日に「第2回発表ゼミ」が行われました.

今回はM2,M1,B4全員が発表しました.

研究が始まって4か月の総まとめを計画系グループの先生,学生にに向けて発表します.

第2回ということもあり,4年生も発表に慣れてきました.

 

発表後も議論は続きます.

M1も準備や運営お疲れ様でした.

 

次は中間発表です.発表ゼミとは違って様々な分野の先生方,学生が聴きに来るので,違ったアプローチで伝える必要があります.

頭の中はお盆休みですが,引き続き頑張りましょう!

地域マネジメント研 M2 ティーノ

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

就活

こんにちは。はじめまして、毎週月曜にスリーさんが置いてくださるジャンプを楽しみにしている地域マネジメント研究室のMKです。

公務員試験真っただ中です。面接カードのアドバイスを高木先生をはじめとして先輩方にたくさんいただきました。助かりました、ありがとうございます。偉大な先生、先輩に恵まれたと実感しました。

良い結果が報告できるようにがんばります!

Posted in 研究室の日常 | Leave a comment

太田さんからの差し入れ

こんにちは、地域マネジメント研究室B4のダイチです。本日2度目の投稿です。

7月2日になんと研究グループOBである太田さんからフルーツジュースを頂きました。たくさん種類があったのでどの味にしようか悩みます。

差し入れありがとうございました。

Posted in 研究室の日常 | Leave a comment

第1回ふるさと種蔵村議会

こんにちは!初めまして、地域マネジメント研究室B4のダイチです。初のブログ更新ということで戸惑っていますが、よろしくお願いします。

さて、6月29日に第1回ふるさと種蔵村議会に参加しました。村議会では、種蔵の景観保全のために村民の皆さんがやりたいことを語り合いました。自分も1つのグループの進行役を務めたのですが、村民の皆さんの熱意に圧倒され、まともな進行役ができなかったのが悔やまれます。種蔵への思いを強く実感しました。11月には第2回村議会が開催される予定なので楽しみです。

皆さんありがとうございました!

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

第一回発表ゼミ

こんにちは。はじめまして。都市・景観研究室B4のコーフーです。

本日、6月13日に第一回発表ゼミがありました。

発表ゼミでは、交通システムデザイン研究室・地域マネジメント研究室・都市景観研究室のB4とM2の学生が卒論や修論に向けたそれぞれの研究内容や今後の方針について発表しました。それぞれの研究室ごとの個性がでて、おもしろい内容でした。

僕は、はじめての発表でしたが先輩のアドバイスもあり無事終えることができました。一年後の卒論発表に向けてこれから頑張っていきたいと思います。

発表後には、それぞれの研究室の先生方からのフィードバックがあり今後の研究に生かしていきたいと思います。

このあとは焼肉とボーリングをします。今日までの疲れを飛ばし、明日からのエネルギーを補充してまた研究を頑張っていきます。

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

出村ゼミ10周年記念お祝いパーティー

お久しぶりです.
M2のほりぐちです.

今年は出村ゼミが始まってから10周年
6月2日に出村ゼミ10周年お祝いパーティーを開催しました!

10周年をみんなで乾杯!

出村先生が岐阜大学に赴任されたのは,2009年6月1日.

この10年の間,数多くのゼミ生と共に,
恵那・墨俣での活動から,UDCデザインコンペ,岐阜の石積み学校,美殿町ラボづくりなど,まちを対象とした様々な活動を実践してきました.
同時に,市区改正,商工業振興,輸送インフラに着目した都市形成史をはじめ,景観論,Social Capitalなど,数多くの研究成果を世に発表しました.

 

僕はこの研究室生活3年目ですが,この10年の振り返りを見ると,実践する機会の多さに改めて驚きました.
ですが,OBOGから先生へのメッセージにあった「実践の場があったから,今の自分がある.」
僕もこれまで座学などインプットでは得られないものを,実践などアウトプットの場を通じて得てきました.
そして,実践を通じ視野が広がり,自分が将来やりたいことなどに対し考えを深めることができました.
メッセージを聞いて自分でもこれまでを振り返り,実践できる機会があることは幸せなんだなあと感じました.
出村先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです.
残りの学生生活,多くの実践を通じて経験を積んで社会に出たいと思います.

 

出村先生への10周年記念プレゼントは,みんなのメッセージカードと,美殿町ラボづくりなどでお世話になった付知の職人手作りのお洒落な時計です.(早速,ラボに飾り先生嬉しさ大爆発!!)

この会を企画してくださったパーシーさん,はるなさん,ナオPさん,本当にお疲れ様でした.

最後になりましたが,
出村先生,これからも頑張りますので,今後ともよろしくお願いいたします!!!

 

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

TOEICチャレンジ

おひさしぶりです.景観研M2のヤミーです.

 

今年もTOEICチャレンジの時期がきました.

TOEICチャレンジとは,決められた基準をクリアしたら

倉内先生からご褒美としてご飯をおごっていただけるという

学生にはメリットしかない素敵なチャレンジのことです.

 

TOEICチャレンジに挑みたい学生を招集したら

今年度はなんと10人も集まりました.

 

6/23の本番に向けて,二週間に1回程度,

過去問を解いています.

何度も解くうちに,自分の弱点や,

自分に合った解き方がすこしずつ分かってきたようなきがします.

 

あと1ヶ月弱,勉強がんばりましょう!

Posted in 研究室の日常 | Leave a comment

長崎屋リノベーション 

こんにちは。初めまして、都市・景観研究室 B4のしーたんです。

5月14,15,16日の3日間にわたって、都市・景観研究室のメンバーは長崎屋店舗跡1階のペンキ塗りに参加してきました。

長崎屋は、岐阜市の柳ヶ瀬商店街の真ん中に立地するスーパーで、昭和50年に開店、平成14年に閉店し、以降、解体されずに空きビルとして残っていました。

今回、そんな長崎屋のリノベーションを計画する方々のお手伝いとして、ペンキ塗りに参加させて頂きました。今回は、柱に焦点を絞ってペンキ塗りをします。

初めは、壁に残っている壁紙を剝がす作業から始まりました。1日目、2日目の午前中はこの作業に奮闘。その後は、柱の周りの掃除と養生です。

養生が終わったら、いよいよペンキ塗り開始です。まずは下地を塗り、その後白いペンキを塗りました。高いところは継ぎ柄や脚立を駆使します。ムラにならないよう、気を付けました。この、一度塗りまでで2日目は終了。

最終日は、もう一度ペンキを塗って、二度塗りが完了。ペンキ塗りが終わりました!

そして、床をきれいに掃除した後、吊るしてある電球を点灯します。

見事、とっても素敵な空間に生まれ変わりました。そのままの天井と床が、電球や綺麗な真っ白い柱と相まって良い雰囲気を醸し出しています。

今回リノベーションしたこのフロアは、5月19日のサンデービルヂングマーケットで、本部と、服などの出店スペースとして利用されます。当日、この場所がどんな風ににぎわうのか、とても楽しみです。

今回、初めてのペンキ塗りを経験させてもらい、実際にリノベーションのお手伝いをさせて頂きました。私にとっても、非常に良い経験であったと思います。

参加させて頂き、ありがとうございました!

 

 

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment