第1回発表ゼミ

こんにちは,交通研M1のミシュリーです.

本日,第1回発表ゼミの1日目が行われました! こんな時世なので初の試みであるzoomでの発表ゼミの形となりました.いつもの発表ゼミとは違って不思議な感じがしました….

交通研はゼミ室を開放し,下宿生の一部は大学に集まって発表ゼミに臨みました.その様子がこちらです.

4年生は初めての発表の機会,加えてこのような形式での発表となり,大変だったと思いますが,自分の研究について理解を深めるいい機会になったのではないでしょうか.また,M2,Dの先輩の発表は心に余裕を持ちつつ,研究内容について丁寧に話されていて勉強になりました.

来週は第1回発表ゼミの2日目です.どんな発表が聞けるか今から楽しみですね!

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

地マネ研ゼミ

こんにちは、はじめまして! 地マネB4のぽんたです。

研究室に入って少ししか経っていないと思っていたら、もう梅雨になってしまいました…
毎日雨で憂鬱ですね。。

私たちの研究室では、皆さんも知っている通り毎ゼミの後に記念写真を撮りますが、男性陣の元気が良すぎて(?)変顔大会になってきています。そのうちお見せできるものではなくなってしまうのではと心配している今日この頃です。

 

でも実は優しく(?)、たくさん話して場を盛り上げてくれるので、 温かく見守っていこうと思っています。

みんなで顔をあわせる日が待ち遠しいですね!

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

ゼミの記念写真

初めまして、地域マネジメント研究室のB4 塚本です。

次回のゼミで第9回目を迎えるわけですが、未だに発表の時は緊張しっ放しで、発表の時は脇汗が止まりません。

毎回、10分間隔でティッシュを使い脇汗を拭いながら進捗報告をしています。

我々のゼミでは、毎回ゼミや飲み会の最後に記念写真を撮るのですが、その時の顔を見て頂ければ一目瞭然だと思います。

緊張のあまり、最後は変顔で誤魔化すしかできません。

最近は、ゼミの内容よりもどんな顔で締めようかという考えで頭がいっぱいになってしまっています。

研究室に配属されて2か月弱ですが、今後はもっとメンバーが盛り上がるような演出を考えていきたいと思います。

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

交通システムデザイン研究室新歓

初めまして!交通システムデザイン研究室B4のMatです。

先日交通研の新歓をzoomで開催しました!倉内先生がテイクアウトを頼んでくださり、オンラインでそれぞれ違う場所にいながら同じものを食べる、例年と違って面白いです!

ただ、これを食べれたのは下宿生のみで実家にいたB4の新入生は全員食べてません。おいしそうに食べる先輩方を眺めるだけしかできませんでした。この写真も先輩方から後日見せていただいたもので、「こんな旨そうなん食ってたんかよ!」と思わずぽろっと言ってしまいました。ボクも食べたかったなあ…|д゚)チラッ

大学が全面再開されるまでこういった楽しいことがなくなっちゃうんだと思うと残念でならないですが、これから1年間、自分のやれる範囲の中で精一杯頑張りたいと思います。

当分研究室のメンバー全員と顔を合わせるときはオンラインのみの状態です。皆さんと直接会って一緒に研究できる日が早く来ることを願っています!

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

地域マネジメント研究室ゼミ

はじめまして,地マネB4のケリーです.

地マネは毎週火曜日にzoomでゼミを行っているのですが,その様子を紹介しようと思います!

ゼミの内容は各々が進捗を発表し,先生からコメントを頂き,ゼミの終わりに写真を撮る,という感じになっております.

最近はこんな風にみんなでポーズを取ったりもしてます.馴染んできた証拠ですかね!

実際に会ってゼミをするのが楽しみです!

Posted in 研究室の日常, 研究室活動 | Leave a comment

OBOGとのZoom交流会

こんにちは、M1のぺぇです!

自粛期間が延長されてしまいましたが
そろそろこの生活にも慣れてきた頃ではないでしょうか?

この時にも懸命に働いてくださっている
医療関係の方々に特にエールを送りたいものですね。
ありがとうございます。

さて、2020年
いつもとは全く違うGW
皆さんはどう過ごされましたか?

当研究グループでは、
OBOGを招いたバーベキュー(交流会)を
毎年行なっているのですが
今年はあいにくの中止となってしまいました。

ですが、今年は代わりに
オンラインでのZoom飲み会を5月3日に実施!!
なんと、30名を超える方に参加していただきました。

社会人の方々は特に遠方なので、
移動費や時間が削減できるから助かるとの声もいただきました。

北海道や大阪、東京など
様々な遠方からもご参加いただけるのは
嬉しい限りですね

今年は、新規生もほとんど話したことがない子ばかりで
実際に顔を合わせたのが初めてだったので
なかなか難しいところもあったかとは思いますが、

ブレイクアウトルーム等を駆使しながら
なんとか無事に終えることができました。

当研究グループでは年に3回
OBOGとの交流機会があるのですが
他の研究室は縦のつながりをつくる機会はあまりないそうです。
気をかけてくださるのは、ありがたいですね。

次はぜひ直接お会いしてお話ししてみたいです。
その機会を楽しみにしながらこの記事を終えようと思います。

参加していただいたみなさん
ありがとうございました!

ストレスが溜まっていく日々ではありますが、
この期間を乗り越えましょう!

ではでは。

いっぺい

Posted in 研究室の日常, 研究室活動 | Leave a comment

交通研ゼミ @zoom

こんにちは,交通研M1ミシュリーです.

相変わらずコロナの影響で登校がままならないですが,交通研もzoomを用いてゼミを行っております! 今日はその様子をちらっと紹介します.

 

今日は修士,博士のメンバーが中心に進捗などを報告しました.在宅研究で扱えるデータや速度などにも制約があるなか,各自頑張って研究を進めています.B4のメンバーも少しずつ資料を読んだりデータを触ってみたりと作業を進めているようです.

本年度交通研は3人の新しいB4メンバーを迎えました.まっちゃんとコウノくんは研究室体験から引き続き交通研へ.二人はそれぞれノックと私の研究テーマと,あともう一人のイタツくんはpikさんの研究テーマと関連した研究を行います.

早く三人も含め全員がC部屋に集まってゼミがしたいですね・・・!(実は交通研,まだ全員生で揃ったことが無いのです・・・)

 

さて,今週末には初の試みとなるGU-RSPs zoom交流会が開催されます.OB,OGの皆さまにお会いできることを楽しみにしております.

ミシュリーでした.

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

第3回都市・景観ゼミ

こんにちは

今年度からM1のコーフーです.

4月16日に緊急事態宣言が全国に拡大し,不要不急の外出が自粛されるなか,
4月21日に都市・景観研究室の第3回ゼミを行いました.

zoomを用いたゼミが今回で3回目となり,スムーズに進めることができました.

爽やか海の背景の出村先生(左上)から,
それぞれ発表に対するご指摘をいただきました.

新型コロナウイルスの影響で図書館や資料館が休館になり,
都市形成史の研究においては,史料収集が難しくなっていますが,
現在は既往研究のレビュー等の在宅でできることを行っています.

コロナウイルス収束後に,研究をスムーズに進めるために,
今できることをしっかり行っていきたいと思います.

 

PS
今回のゼミでは,家でタピオカミルクティーを作って参加しました.
小さな変化ですが,いつもとは違う気分で参加することができました.

現在,先生方・友人・研究室のメンバーとお会いすることができず,
楽しみが減っている状況であるときこそ,日常の小さな楽しみ・喜びを
見つけることが必要だと思いました.

人と会えず,楽しみが減っている状況ですが,不要不急の外出を避け,
日常の楽しみを見つけてこの状況を乗り越えていきましょう!

 

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

地マネに新メンバー来たる!!

コロナウイルスの影響で、自粛ムードが漂っていますが、
みなさんお元気に過ごされているでしょうか?

地マネ、新M1のぺぇです。
新学期が始まった!!というものの、大学には立ち入り禁止。
なかなか大学が始まったという実感がないまま、
4月は半ばにさしかかってきています。

人との接触をできるだけ自粛するようにと、
岐阜県でも緊急事態宣言が出される中で、
今日2回目のゼミをZOOMで行いました!

どこにいても離れた場所で同じ時間に、
オンラインでこうして話ができる時代に感謝したいものです。

初めて個々で発表をする機会になったので、
各々準備した資料を発表し合うこと、3時間と少し。
初々しい部分も垣間見えつつ、
楽しく学びある時間になったと感じています。

自分も含めてこれから研究がどうなっていくのか、
そして、いつ直接ゼミができるようになるのか楽しみです♪

最後に、当研究室の新メンバーをご紹介!

まずは、
新M1

呂 紅宵(りょ こうしゅん)
あだ名はしょうしょう

それから、新B4が3人。

浅川 遼太(あさかわ りょうた)
あだ名はケリー

ピアノ得意ナンデス。

続いて、
塚本満朗(つかもと みちろう)

あだ名はミッチー

顔面の主張つよめ。

最後に、
本多 茜(ほんだ あかね)
あだ名はポンタ

アヒルはまぶだち。

今年度はこのメンバーで一年間走っていきたいと思います。
(約1名増えるらしい…)

コロナに負けずに楽しみましょう!!

ぺぇでした✨

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

令和2年度 初ゼミ(都市・景観)

こんにちは!4月からM1になりました、しーたんです。

今年度初めての投稿になります。新4年生も入ってきて新しいメンバーで地域システムデザイン研究グループ令和2年度始まりました。今年度もよろしくお願いいたします!

新メンバーの歓迎会を盛大に行いたいところではありますが、依然として新型コロナウイルスの感染拡大が続いております。岐阜県でも感染者は増え続けており、感染防止の対策として、大学も6日から2週間閉鎖されることとなりました。残念ながら新歓、ゴールデンウイークのBBQも延期となってしまい、新4年生やOB、OGの方には申し訳ありませんが、とにかく今は自分自身も手洗い、うがいや外出を避けるなどの予防をしっかり行い、感染拡大が終息するのを待ちたいと思います。皆様もどうかお体にはお気をつけてお過ごしください。また安全が確認されたころに、新歓やBBQのリベンジができたらなと思っております!

さて、都市景観研究室では7日に今年度初めてのゼミが行われました。大学閉鎖を受け、各自自宅でオンラインでのゼミです。(出村先生は美殿ラボからでしたが)初めての試みで、どうなることかと思いましたが、全員が発表し、しっかり4時間半出村先生にご指導頂きました。途中ノイズなどのトラブルも発生しましたが、無事今年度初めてのゼミが終わりました。

4年生のさはっしー、とっしー、がっきーは初めてのゼミとオンラインということで戸惑ったとは思いますが、第1回、無事に終わりました!来週からも、出村先生の熱いご指導のもと、頑張っていきましょう!これからよろしくお願いします!

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment