差し入れいただきました~

こんにちは.地マネM1のくまです.

最近急に冷え込んできましたね~.バイクに乗るのが辛い季節になってしまいました…

さて,来週は中部支部の概要提出やGURSPsなど,B4,M2の皆さんにとっては大変な時期ですね.
そんな皆さんに朗報です!
本日,太田様からみかんの差し入れが届きましたー!!


ありがとうございます!!

これで来週に迫ったGURSPsもB4,M2の皆さんも頑張ってくれると思います笑C部屋にあるので皆さん取りに来てください!

 

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

慌ただしくも充実した日々

こんにちは.

景観研M1のタイチです.

今日は,ここ最近の景観研の活動について書きたいと思います.

 

まずは11月3日の東工大合同ゼミについて.
沼津市のレンタルスタジオEl-Pasitoというおしゃれな場所が会場でした.

3年ぶりの対面での東工大ゼミは緊張感のある時間でしたが,発表者の方たちは東工大の真田先生や学生から重要な指摘やアドバイスをもらえたのではないかと思います.

(僕は運営と進行に徹していました.)

その後の懇親会では,普段の研究の話のみならず,研究室での取り組みやプロジェクト,(進路や就職先に留まらず)将来やりたい野望?,行ってみたい場所や都市など,景観研らしい話で盛り上がり,とてもいい会になったのではないかと思います.

 

 

その後,出村先生の案内で,今沼津市で一番アツいスポットに連れて行ってもらい,
沼津市で活躍をされている方も交えてさらに熱い話をすることができました.

 

続いては,先日佐橋さんも書かれていた景観開花。2022について.

毎年のごとく,提出期限3分前に何とか提出した我々の作品は,最後のところで
詰め切れず,入選は難しいのではないかというのが正直な感想でした.

ところが!なんと!!
協賛企業特別賞である鹿島建設賞と東京建設コンサルタント賞の
2つの賞を受賞することができました!!!
(入選,最終審査進出ではなく,そこは振り返って次につなげたいと思います.)

そして,11月19日に東北大学にて行われた最終審査会&表彰式に
僕と佐橋さんで出席してきました.

最終審査で発表されていた大学の発表は,どこも
きれいに作られた模型,説得力のある説明,一貫したシステム,ワクワクさせるビジョン
を自信をもって描いており,プレゼンも工夫を凝らしたものが多かったです.

普段の研究や研究室での取り組みを,コンペにも還元することで
来年こそは最優秀賞を取りに行きたいと思います.

また,その後の懇親会では他大学の景観研のみならず,建築学科の人からも
お話を伺うことができ(あと,3年生でここまで来ている所が多いことも),
プレゼンには表れなかった内容や裏話,コンペに対する熱量などは
とても刺激的なものでした.

 

そして,明日は京大ゼミです.
景観研の誰かが後日報告してくれると思います.

B4とM2の学生は発表する機会が続きますが,
忙しい年末を乗り越えてもらいたいと思います

 

さらに,12月10,11日は岐阜で景観デザイン研究発表会があります.

僕はそこで,B4の時の卒業研究で取り組んだ
(と言いつつM1になっても3か月くらいやっていましたが...)
内容を発表することになっており,そわそわしてます.

ここ最近は発表資料作りに取り組みつつ,修論研究の資料集めをするといった日々です.

少し緊張している一方で,とても楽しみなのが,
東工大ゼミと景観開花。の後の懇親会で仲良くなった他大学の学生もたくさん
岐阜に来るとのことで.

自分の発表を見てもらえるとともに,すぐにまた集まって色々と話ができるということに普段は全国に散らばっていてもコミュニティのようなものを感じます.

こんな感じで近況報告をしてみました.
これから一気に寒くなりますが,寒さに負けずに研究頑張っていきましょう!

 

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

今年最後の種蔵活動

皆様こんにちは。地マネB4のみきです。

今年も地マネに3人の三年生が来てくれました。
あゆむくん(あゆみん)、かいとくん(かいかい)、りょうくん(りょうちん)です。研究室ネームは仮のものです。
3人とも仲が良く、研究室内が非常に賑やかになりました。麻雀勢が増えたのが個人的に嬉しい所です。

もっと詳しい紹介は多分他の人か来年本人たちがやってくれると思います。多分。
ということで、3年生の話はこの辺りにしてそろそろ本題に移りましょう。
 
 
さて、11/26(日)に種蔵で冬支度の手伝いをしてきました。今年最後の種蔵活動です。
(前回の私のブログには写真を載せられなかったので今回は写真多めです)
 
 
 
私たち岐阜大学メンバーは柵の撤去や補強、桜の木の支えとなるくい打ちや板の立てかけなどを手伝いました。板の立てかけは、蔵の入り口が屋根から落ちてきた雪で埋まってしまわないように行うものです。豪雪地域ならではの対策ですね。
 
 
 
 
去年と違って今年はまだ雪が降っておらず、日差しが温かい良い天気の中での作業でした。強い風が吹いたためめいめいのタオルが池に落ちてしまう悲しい事件もありましたが、柿をもらったり他の方々と協力して大きな板を立てかけたりと他ではできない楽しい経験をたくさんしました。
 
 

種蔵の集落を訪れるたびに種蔵が如何に魅力的な場所であるかを再確認します。美しい景観や美味しい食べ物はもちろん、色んな場所から集まってきた人々が協力して一つの取り組みを行っていること、それに自分が参加していることに感動を覚えます。
来年も機会があれば可能な限り種蔵の活動に参加していきたいです。
 
 
 
追記:飛騨高山で食べた美味しいものです(自慢)
 
 
 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

景観・デザイン研究発表会へ向けて

こんにちは!景観研M1のまほです!

今、景観研では12月に岐阜大学で行われる「景観・デザイン研究発表会」へ向けての準備に奮闘中です!

参加者のみなさんに配られるパンフレットの内容を考えるため、岐阜のおすすめスポットやお店など、調べ、インタビューし、より詳しくなったように思います。
よく知らなかったお店もインタビューする中で食べに行きたくなり、楽しみが増えました☻

今回は特にB4のみんながパンフレット作りをとても頑張ってくれていました!
パンフレット作りは研究室全体として初めて取り組んだことで、いろいろと悩んで案を考えては出村先生に跳ね返される、という流れができていました(笑)

ご来場される方はぜひパンフレットをよく読んでいただけると、私たちが喜びますのでよろしくお願いします!!!!

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

景観開花。無事提出完了!

こんにちは,景観研M2の佐橋です.

今年も土木デザイン設計競技「景観開花。」にエントリーしました.今年度のテーマは「Multi-funAction」,多機能橋梁空間の提案が要求されていました.

例年よりもかなり遅めの9月末から提案内容の議論を始め,10月に入ってからは,平日・休日関係なく毎日朝から晩まで議論,ポスターや模型を作成する日々を過ごしました.

提出締切日,模型に関しては,人や植栽の配置,その他細かい所の仕上げを残すのみとなった一方,ポスターに関しては,パースの作成,文章の打ち込み,その他図の作成などまだまだやらなければならないことがいっぱい.メンバーで作業を分担して,それぞれが自身の作業を全力で取り組みました.

提出締切約1時間前に模型が完成.慌てて提出用の写真撮影.その後,ポスターも無事完成.今年こそは早めに完成させるぞ!という思いとは裏腹に,結局締切の約10分前に提出し終えました.締切時間が近づくにつれ,間に合うかどうか,ほんとにひやひやしました.ほんと間に合ってよかった.

 

完成後はみんなくたくたの状態で家に帰っていきました.(私は,終バス・終電後だったため,大学で一晩過ごしましたが…)

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

修論・卒論中間発表

こんにちは!景観研B4のゆうやです。

最近は気温も下がってきて過ごしやすくなりましたね!特に朝と夕方は秋っぽさを感じる今日この頃です。

さて、9/27と28で修論と卒論の中間発表がありました。自分にとっては初めて研究グループ以外で発表する機会だったので、とても緊張する一方、他研究室の教授や同期生から自分の研究がどう評価されるのか少し楽しみにしながら発表に臨みました。

発表を終えてみて、他分野の研究をする相手に自分の考えを伝えるのがとても難しいというのがよく分かりました…。スライドの構成や発表の仕方次第でもっと理解を得られたと思うのでこれからも精進していきたいです!

今回の発表では今後の課題を認識するだけでなく、修士の先輩方やほかの研究室に進んだ同期生の発表も聞けていいモチベーションになりました。これからもみんなに負けないように研究をがんばっていきたいです。(発表を聞くのに夢中で写真を撮り忘れてました…すみません。)

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

6大学セミナーの参加&食事会

こんにちは!モビ研B4のあみつぁです.

モビ研は先日,6大学セミナーに参加しました.

このセミナーでは6つの大学が集まり,自分の研究を発表したり誰かの研究を聞いたうえでディスカッションをするという内容で研究の発表会が行われました.

コロナの影響でオンラインでの開催となりましたが,様々な研究を知り,自分の研究に対する意見やアドバイスも聞くことができました.

皆それぞれで発表や質疑応答に丁寧に答えたり,ディスカッションに積極的に参加している姿が見られ,とても良い機会になったと感じました!

また,各大学2名ずつ幹事が決められ,モビ研ではジョンさんとチョンが当日までの数回あった会議の参加や当日の進行など頑張っていました.本当にお疲れ様です!!

 

そして,セミナー後には学生部屋で食事会をしました!

倉内先生が宮崎の地鶏や高知のカツオ,下呂の日本酒などたくさん持ってきてくださり,とても豪華な食事会になりました.

 

研究会の話だけでなく,飲み会でのエピソードや最近マーサにできたロピアの話などなど,たくさんの話題で和気あいあいとしており,とても楽しかったです!!(笑)

 

6大学セミナーに引き続き,来週はM2,B4は中間発表があります.

今回のセミナーで学んだことや意見を踏まえて,中間発表も今後の研究も頑張ります!

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

石積み学校2022

こんにちは.景観研M2の佐橋です.

まだまだ暑い日が続きますが,皆様もお体には気を付けてお過ごしください.

さて,今月9日~11日にかけて2泊3日で「岐阜の石積み学校」が開催されました.新型コロナウィルスにより中止されていた石積み学校も今年から復活!参加した学生は全員石積み初挑戦.

 

【初日】

まずは,石積みに絡みまくった植物を取除くところから.その後,道具を駆使しながら,石積みを崩していきます.格闘すること半日,ようやく石を積むばかりの状態にまで辿り着きました.

夜は,おいしい郷土料理を頂きました.

 

【2日目】

この日の朝,石工さんは現場に来るなり「こんなようけ壊してしまったら出来るか!話が違うじゃないか!」と一喝して家に帰ってしまうも,地元の方々がとりなしで石工さんとも無事和解.どうも石工さんは,ご自身で全部積まないといけないと思っていたみたい.そこからの盛り上がりは凄いこと.御年89歳の石工さんは,大きく重い石もガシガシ積んでいき,それを見た学生たちも熱を帯びて,石の置き方を迷いながらもどんどん突き進む.三重県の大王崎から来た陽気な6人の社会人も加わり,石積みのスピードはアップ.なんと2日目終了時点で天端まで完成!あっという間だった.最後に記念撮影.

その後,温泉に行く途中できれいな虹に遭遇.温泉から帰ったら,地元の方々といっしょにBBQ.飲んで食べて話して盛り上がりました!

 

【最終日】

天端に盛土をして軽く転圧.その上に芝のタフを敷いて完成!しっかりと後片付けをしたのちに,振り返りを行って終了.

初日から石積みの最中はずっと快晴で,今年の石積みは順調に進みました.高齢でありながらも学生に負けずキビキビと動く石工さんの姿に圧倒されつつも,学生たちは石工さんの技術を間近で見て,そして見様見真似で実践していきました.はるばる大王崎から来た6人衆,美殿のラボをシェアする社会人,岐大生と名大生,先生,付知町の方々のチームワークもみるみる向上し,最終日の午前中には無事完成!最高の石積みになりました!

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

ミシュリーさん来校&モビ研の日常

はじめまして!モビ研4年のとまです!

最近モビ研の朝が早くて8時過ぎに来ると誰かしらはいます。みんな健康です。

半月ほど前になってしまいますが、この春修了されたミシュリーさんが研究室に来てくださりました!シミュレーションモデルの説明や質問にたくさん答えていただきました。

私はミシュリーさんが行った研究を引き継いでいます。当時3年生ながらにミシュリーさんの努力を見ていたので、久しぶりにお会いしていっそう身の引き締まる思いになりました!そのあとのご飯会も楽しかったです!夏休みも研究頑張ります!

そして今週モビ研同期で犬山までかき氷を食べに行きました!あまりの美味しさにみんな興奮していました!道中もイントロクイズやおしゃべりなどとっても楽しかったです!

食べ物の写真ばっかりなので、同期で腹筋している様子も載せておきます。これからも頑張ろう!

Posted in 研究室の日常 | Leave a comment

第二回発表ゼミ

皆様こんにちは、そしてはじめまして。地マネB4のみきです。昨年のとあるブログ記事にて「ボロボロの原付で登校してます」と紹介されていた者です。

他に紹介することなかったんですか???(まあ事実ではあるんですけども)

もっとまともなイメージを持って頂けるようにと張り切ってこの記事を書いております。
ちなみに「みき」というのは高校で演劇部だった時に使っていた部ネームで、研究室ネーム決めの際にそのまま再利用しました。エコですね(?)。
 
 
さて今週は、7/25(月)と7/27(水)の二度に分けて第二回発表ゼミが行われました。
本来は対面で行う予定でしたが、感染症対策のため急遽zoomでのオンライン開催です。
参加した皆様、司会進行をしてくださった方々、大変お疲れさまでした。

当日はネットワーク不良などオンラインならではのトラブルも少々ありましたが、終始程よい緊張感があり、発表ゼミとして非常に良い雰囲気で進められていました。
DやMの方々はもちろん、今回はB4も発表ゼミが二回目という人がほとんどだったため、前回よりも発表や質疑応答が更にスムーズにできていたという印象でした。
発表ゼミは複数人の先生方から直接指摘やアドバイスを頂ける貴重な機会です。発表した人は皆この時間をとても価値のあるものにできたのではないかと思います。

私は諸事情により発表しませんでしたが、今回の発表ゼミでは実に良い刺激を受けました。
この日のためにたくさん準備と練習をしてきたのであろう研究室メンバー達の発表はどれも分かりやすい上にとても興味深く、今後の活動にますますの期待を抱くとともに、私もまた皆さんのように全力で勉強や研究活動に取り組みたいと思いました。
人が何かを真剣に取り組む姿って本当にかっこいいですよね。
私も次の機会に向けて頑張りたいです。
 
追記:ブログに載せられそうな写真は撮れませんでした。すみません……

Posted in 研究室活動 | Leave a comment