BBQ in 岐大

こんにちは。都市・景観研のB4の澤田です。

5月4日、恒例(?)の3研究室合同のBBQアンド2次会を行いました‼ 3研究室で集まるのは新歓以来の2回目。

BBQらしく肉・肉・肉のオンパレードでした(しかもいい肉そして猪肉)。おいしく楽しいイベントとなりました。  参加者による集合写真は以下↓

残念ながら2次会は参加できませんでしたが、参加された方々は楽しまれたのではないかと思います。

 

 

 

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

施工管理と建設行政(石井さんの講義)

こんにちは.M2のセスクです.

4月25日,4年生が対象の「施工管理と建設行政」の講義に石井克尚さん(元岐阜国道所長)がいらっしゃいました.

講義は社会における土木の役割や職業選択のお話が中心で,就活の面接のような対話型で行われました.

進路選択の時期ということもあって,石井さんは受講生に「なぜ行政なのか」「なぜコンサルなのか」「やりたいことは何か」などを質問しますが,答えられない学生がいました.自分の考えや思いを言語化し,相手に伝える難しさを感じたと思いますし,就職活動をしている学生は,自分の軸を見つける良い機会になったのではないでしょうか.

私が特に印象に残ったのは,土木技術者の役割として,見えないものの必要性を訴える使命があるということです.インフラはそこに住む人々の生活に密接しているからこそ失ってはならないものであり,その必要性を説明する責任が私たち土木に関わる者にあるのだと感じました.

 

講義後は,中部地整の方々と懇親会を行いました.

参加した学生の中には公務員志望が数人おり,熱心に仕事のことを聞く姿が見られました.私も仕事やそれ以外の話をさせていただき,とても楽しかったです!

石井さん,中部地整の方々,お忙しい中ありがとうございました!

(写真を撮り忘れてしまいました,すみません…)

 

 

Posted in 研究室の日常 | Leave a comment

お花見と新歓

こんにちは!新M1のキリンです。

今年も桜の季節がやってきました。地域システムデザイン研究グループにも新しいメンバーが加わりました!

今回は、先日行った新入生歓迎会についてお伝えします!

まずは、全員で桜の下に移動して記念撮影。今年は例年よりも遅い開催でしたが、桜も例年と比べて遅咲きで、ちょうど見ごろでした!

写真を撮影した後は、研究室に戻って宴会です。高木先生の一言で会が始まります。

様々な料理が出て、交流が進みます。毎年恒例の新四年生による一発芸も例年の雑さと比べてクオリティーが高く大盛り上がりでした!

最後にはもう一度全員で写真を撮りました!

これから1年このメンバーでよろしくお願いします!

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

2018年度卒業式!

みなさま,こんにちは.

都市・景観 M1 ヤミーです.

 

一昨日の3/25は卒業式でした.

地域システムデザイン研究グループでは

交通から3人,地マネから4人,景観から3人が卒業しました.

 

大学で行われた0次会では,

卒業生から先生へ,メッセージとともにプレゼントが,

先生から卒業生へメッセージが送られました.

 

 

 

また,けんぢさんが4月から北大で准教授になられるということで

学生からPatagoniaのレインウェアが送られました.

最高に似合ってます!ぜひ愛用して下さい!

 

あそさんと卒業生の写真は

若い男集団を牛耳る女番長感がでちゃいました笑

 

そのあとは毎年恒例,M1作成の卒業ムービーを鑑賞しました.

涙より笑いを誘うことにフォーカスした動画となりましたが,

楽しんでいただけましたでしょうか.

 

そのあとはみんなで集合写真です.

 

夜は岐阜駅周辺で飲み会です!

卒業生一人一人が挨拶を終えたあと

先生方からメッセージを頂きました.

 

 

けんぢさんがこのグループの助教としてお話をされるのは

最後になってしまいました.

けんぢさんは私たちにこれから社会人として

また,学生として過ごしていく上で大事なことを教えてくださいました.

自分のレベルより少し上のことにチャレンジすることでレベルアップできることや,

社会に出たら,自分より優れた人はたくさんいるけど比べる必要はなく,

その人をよく見て,分析すればいつか近づけるということ.

また,仕事以外の楽しいことをみつけることも大事だということ.

一つ一つの言葉がすごく心に響きました.

 

 

卒業生のみなさんが,いつか困難に直面したとき

先生方からのメッセージを思い出しながら

乗り越えていけることを願っています.

 

1次会のあとはこちらも恒例

名鉄岐阜駅ジャックです!

このあとは2次会,そしてカラオケと

朝5時まで卒業生と最後の時間を楽しみました.

改めて,卒業生のみなさん

卒業おめでとうございます!!!

就職する人もまたいつでも遊びに来てください:)

 

 

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

修士論文公聴会

こんにちは、スリーです。

2月14日に修士論文公聴会があり、M2の先輩方が研究成果を発表されました。

バリカンさん「辺連結度+αカットを考慮した道路ネットワーク孤立脆弱性分析」

 

 

 

 

 

 

ぺりーさん「Wi-Fiパケットセンサによる交通流動推定手法に関する研究」

 

 

 

 

 

 

MJさん「岐阜県における平成30年7月豪雨災害時の避難実態把握および避難行動要因分析」

 

 

 

 

 

 

来年は私たちの番なので、先輩方のようにハイレベルな発表が出来るように頑張ろうと思いました。

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

卒論提出

こんにちは,フジラです.

 

先日,2月18日は卒論提出日でした!!

 

トップバッターはHoang君!!!

余裕の笑顔です!

 

続いて,ナッシー

今年は1,2位を交通研が独占しました~★

 

さてさて,提出の16時まではまだ余裕がありますよ

地マネのトップバッターはイッペイ!

ペリーさんと仲良く”ハイ,チーズ”

 

そろそろ提出時間が近づいてきました...

お次は,タクト~

最後の最後にフォントに苦しめられていました 笑

 

ところで,景観チームは...??

提出まで,残り15分を切りましたが...

いそいで,いそいで~

 

モンタナがぎりぎりセーフ!?

 

続いてヨッシー

 

からの,全力ダッシュの鍵兄~

 

若干オーバーしたものの,全員無事に提出できました!

B4の皆,お疲れ様でした!!

Posted in 研究室の日常, 研究室活動 | Leave a comment

修論提出!!

こんにちは,満身創痍のぺりーです.

さて,本日は2月7日,卒論提出までまもなく24時間を切ることもあり研究室にも緊張感が漂っています.

この模様はまたお伝えするとして本日は修論提出の模様をお伝えします.

ここで時計の針を今から1週間前,1月31に戻します.

この日は修論提出期限の前日,研究室には緊張が走ります…

みんな最後の追い込みに必死かとおもいきや…

なんと!バリカンが余裕の前日提出!!!

もちろん専攻でも一番乗りだったそうです.

幸先のよいスタートとなった修論提出レース

次にゴールしたのは…

バリカンに遅れること約21時間,私ぺりーも無事提出することができました!

そして提出期限まであと50分を切った頃…

提出…

だぁー!!!

ということで最後はMJでした.

 

無事修論は提出できましたがまだ発表が控えています.まもなく卒論提出なB4共々最後まで気を抜かずに取り組んでいこうと思います!

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

土木学会デザインコンペ打ち上げ

こんにちは。ピノです。

先日土木学会デザインコンペ「22世紀の国づくり」のお疲れ様会ということで、研究グループのみんなでピザパーティーをしました。

おいしく楽しく頂きました。  
準備して頂いたM1のみなさんどうもありがとうございました!

さて卒論提出まであと2日を切りました。B4のみんな、頑張ろう!!!

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

追い込み

こんにちは、よっしーです。

昨日は、修士論文の提出お疲れさまでした。4年生は、卒業論文の提出を来週に控えており研究室ではよりいっそう汗水流しています。

時間、体力、精神力それぞれと戦いながら、時間の許す限り悔いのないよう、卒業論文を書き終えます。

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

研究室の風物詩

寒さが厳しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。投稿が遅くなり申し訳ありません。都市・景観研究室のキリンです。

さて、時候の挨拶を簡単にしようと思って、1月の風物詩を調べてみました。

1月といえば、やはり、お正月、お餅、箱根駅伝、センター試験などなどなど。そんな季節になりました。

そして、研究室の1月の風物詩といえば、卒論の提出に向けて、ひいこら言っている4年生でしょうか。

というかそれは僕です。

それとも、大学に泊まり込んで、連日インスタント食品を食べている4年生でしょうか。

実はそれも僕です。

そんな僕にとって、先輩方からの差し入れはめちゃくちゃありがたいです。特に、お餅はおいしかったです。とてもおいしかったです。

マサヒトさん、ありがとうございました!

あるいは、一日中パソコンに向かう4年生でしょうか。

それは、隣の席の原口君です。

そんなわけで、完全に研究室の風物詩となってしまっている僕の近況でした。

ということで、次は季語になることを目指して頑張ります。嘘です、必死こいて卒論をやり切ります。

ラストスパート、頑張ります!

鍵谷

Posted in 研究室の日常 | Leave a comment