夏のグルスプ2020

はじめまして。都市・景観研究室B4の佐橋です。9月になり、朝夕が肌寒く感じる日が増えてきたように思います。さて、9月21日に岐阜大学サテライトキャンパス多目的講義室で夏のグルスプが行われました。今年は新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、zoomを用いたオンライン参加の実施や座席間隔の確保、検温やアルコール消毒を徹底しての実施となりました。まず、高木先生から最近の研究報告が行われた後、高木先生と出村先生が関わる岐阜大学の新設学士課程である「社会システム経営学環」についての説明がありました。学環ができた後も現在の研究室が存続することを知り安心した方も多かったのではないでしょうか。小休憩の後、協和設計株式会社の荒木麻里さんにご登壇いただき、豊田市街地バイパスの事業方針検討業務と同バイパス内の橋梁設計に関するお話をして頂きました。その後、舞鶴市建設部土木課の上田健人さんから、地方都市における都市計画とそのあるべき姿に関するお話をして頂きました。荒木さんと上田さんの話を聞いて、相手に物事を伝える際は、その主語や述語・目的語等を明確にし、分かりやすい文章をつくることが重要であることが分かりました。これらのことは、今後の卒業研究等に活かしていきたいです。今回参加していただいたOB・OGのみなさま本当にありがとうございました。最後に、グルスプ終了後に撮影した写真を掲載します。

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

中間発表に向けて

初めまして。都市・景観研究室B4のガッキーこと稲垣です。秋の訪れを感じられ、少し肌寒くなってきた今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

研究室ではB4のメンバーが卒論の中間発表に向けた概要、パワーポイントづくりに奮闘しています。出村先生に何度も添削していただき中間発表に向け着々と準備を進めております。僕は一番最後まで添削していただきました、、、。

また最近では「景観開花。」の話し合いも平日に行っており、自粛期間中とは一変して顔を合わせる機会が増えました。やっと研究室の一員としての実感がわいてきました。研究室としては忙しくなってきましたが、後期も頑張っていきましょう!

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

都市・景観研による現地調査

こんにちは。M1のこーふーです。

9月中旬になり、夏の暑さも落ち着いてきました。
みなさまはいかかお過ごしでしょうか?
夕方や夜は風が涼しく、散歩したい気分になります。

先日、都市景観研究室のメンバーで、土木デザインコンペ『景観開花。』のための、現地調査を行いました。                                                                                                                                   

今年の景観開花の設計テーマは「Re:ver. Space」です。新しい『都市』生活様式をより豊かなものにするための地方都市における河川空間のあり方を土木デザインを考えることが求められます。

現地調査や文献調査によって、対象とする場所は、その歴史や地形の観点からみると、利用価値の高い資源があるということがわかりました。

現在,コンセプトやデザインについて構想中ですが、最終的には面白く、現実性のある提案をします。

したがって、これから忙しくなり、夜も眠ることができない(面白いデザインの考えることが楽しすぎて)日々もあると思いますが、頑張っていきたいと思います。

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

景観研のある日の日常。

皆様、暑い日がまだまだ続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。なかなかクーラーが手放せません。。こんにちは、景観研M1のしーたんです。

さて、景観研では締め切りが間近に迫った景観・デザイン研究発表会、ポスター発表のポスター提出に向けB4が中心となって制作に取り組んでおります!!3人でくっついて作業する姿はとても可愛らしいですね。今年のB4の3人は仲が良くて、先輩として微笑ましく見ています!!(親戚のおばさんのようですね。。笑)締め切りに間に合うようにあと少し頑張りましょう!!!

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

柴田先生の講義を受講しました!!

皆様、お久しぶりです。最近は暑すぎて溶けてしまいそうですね。体調には気をつけてください。
m2になってからは初の更新です。ピノです。
先日岐阜大学社会システム経営学環のPV撮影の一環で、柴田先生によるマーケティングに関する貴重なお話を伺う機会をいただきました。
マーケティングとは馴染みのない学科だと思い過ごしてきましたが、実は身近に存在していることに気づきました。

 

 

 

 

特に「ディスティネーションマーケティング」という言葉は初めて聞きましたが、観光事業にアニメや映画に登場する場所を聖地としてプロモーションしていくというものでした。一見偶発的にも思われるこの現象は、実は一部コントロールされていることを知り、単一の商品を売ることだけがマーケティングではないことを知りました。
このディスティネーションマーケティングはまちづくりにも密接に関わっていると思いました。しかしながら一方で、街でよく見かける壁画のように一部のマーケティング戦略によって、景観を損なうものであってはならないと思いました。将来的な町おこしを含めたマーケティングを考えると、かなり深い分野で勉強しなくてはいけないと認識しました。

 

 

 

 

柴田先生、貴重なご講演ありがとうございました!!

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

第2回発表ゼミ/景観研新歓

こんにちは、景観研M1のカンです。

今週、二回目の発表ゼミが終わりました、

皆さんお疲れさまでした!

 

M 1としては初めて発表ゼミに参加しましたが、

やはり緊張しています!

緊張していて、

発表の時、自分の声も震えていました。

 

でも、みんなが真剣に耳を傾ける姿と、

先生方の優しい指導を受けるのを、

本当にありがとうございました!

 

皆さんの素晴らしい発表を聞いて、

たくさん勉強になりました。

 

今回、半分の学生は対面発表し、半分の学生はzoomで参加する

というのをやりました。

現場にいた学生は誰もいない発表席に向かって、

遠隔の発表を聞いてくれました。

なんか微妙な面白さを感じました!

こんな感じで…

 

そして、発表が終わって、

私達景観研はやっと新歓をやりました。

ラボで美味しいカレーとプリンを食べました。

 

新歓の内容は?

自己紹介します!

皆さんはやはり自己紹介というコーナーが好きかな?

 

もちろん、出村先生の土木学会論文賞受賞のため、

サプライズのケーキが登場しました!

本当に美味しかったですね。

 

みんな食べながら話をして、

とても楽しい一日を過ごしました。

 

あ、そうだ!

席を外すために、

その日の夕食のテーブルは三つのテーブルをくっつけ合わせて、

超長いテーブルでした!

「最後の晩餐」と突っ込まれました!

 

これから皆さんも夏休みを迎えるでしょう。

楽しくて忘れられない夏休みを過ごしますように。

そして新学期にまた会いましょう!

Posted in 研究室の日常 | Leave a comment

研究室の一日

お久しぶりです。M2のキリンです。

この名前を使うのも随分、久しぶりな気がします。

さて、ブログを書こうと思い、何かネタになることはないかと探してみたものの、

なかなか見つからなかったので今回は、研究室の日常の風景をお届けします。

みんなマスクをつけて、第2回発表ゼミに向けて研究を進めています!

今年は、4月から楽しみにしていたイベントが軒並みなくなってしまっているので、

少し落ち着いてきたら、やり方を考えながら出来たらいいなと思います。

ワイワイした感じの写真はその時に投稿が出来たらと思います!

それでは!

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

謎の日本語コーナー

皆さんお久しぶりです。交通研M2の杜然です。

4連休、楽しんで過ごしましたか?今年の梅雨はなかなか終わらないですね。。

C部屋のホワイトボードに開講通知がありました↓

 

 

 

特別講義(×)関西弁(〇)

 

 

 

留学生にとってこれは日本語力を伸ばせるチャンスです!

ということで和歌山の先生に教えていただきました

 

 

 

 

 

 

 

ぺっさんありがとうございました!

以上でした!

来週は二回目の発表セミです!あと一週間頑張りましょう!

Posted in 研究室の日常 | Leave a comment

地マネ研ゼミ

こんにちは、地域マネジメント研究室のM1呂紅宵です。やっとオンラインゼミが終わりましたが、“実世界”で研究室の皆さんに会えて楽しかったですが、残念ながら最近の2回のゼミでは、写真を撮っていませんでした。
対面発表を開始したが,コロナ防止のためにゼミ室教のドアが開いており,みんなマスクをして発表していた。

梅雨はもうすぐ終わると思いますが、たまには美しい夕日が見られます。
コロナが早く終わって、みんな会いたい人に会えることを願っています。

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

第1回発表ゼミ

こんにちは,交通研M1のミシュリーです.

本日,第1回発表ゼミの1日目が行われました! こんな時世なので初の試みであるzoomでの発表ゼミの形となりました.いつもの発表ゼミとは違って不思議な感じがしました….

交通研はゼミ室を開放し,下宿生の一部は大学に集まって発表ゼミに臨みました.その様子がこちらです.

4年生は初めての発表の機会,加えてこのような形式での発表となり,大変だったと思いますが,自分の研究について理解を深めるいい機会になったのではないでしょうか.また,M2,Dの先輩の発表は心に余裕を持ちつつ,研究内容について丁寧に話されていて勉強になりました.

来週は第1回発表ゼミの2日目です.どんな発表が聞けるか今から楽しみですね!

Posted in 研究室活動 | Leave a comment