修士論文公聴会

こんにちは、スリーです。

2月14日に修士論文公聴会があり、M2の先輩方が研究成果を発表されました。

バリカンさん「辺連結度+αカットを考慮した道路ネットワーク孤立脆弱性分析」

 

 

 

 

 

 

ぺりーさん「Wi-Fiパケットセンサによる交通流動推定手法に関する研究」

 

 

 

 

 

 

MJさん「岐阜県における平成30年7月豪雨災害時の避難実態把握および避難行動要因分析」

 

 

 

 

 

 

来年は私たちの番なので、先輩方のようにハイレベルな発表が出来るように頑張ろうと思いました。

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

卒論提出

こんにちは,フジラです.

 

先日,2月18日は卒論提出日でした!!

 

トップバッターはHoang君!!!

余裕の笑顔です!

 

続いて,ナッシー

今年は1,2位を交通研が独占しました~★

 

さてさて,提出の16時まではまだ余裕がありますよ

地マネのトップバッターはイッペイ!

ペリーさんと仲良く”ハイ,チーズ”

 

そろそろ提出時間が近づいてきました...

お次は,タクト~

最後の最後にフォントに苦しめられていました 笑

 

ところで,景観チームは...??

提出まで,残り15分を切りましたが...

いそいで,いそいで~

 

モンタナがぎりぎりセーフ!?

 

続いてヨッシー

 

からの,全力ダッシュの鍵兄~

 

若干オーバーしたものの,全員無事に提出できました!

B4の皆,お疲れ様でした!!

Posted in 研究室の日常, 研究室活動 | Leave a comment

修論提出!!

こんにちは,満身創痍のぺりーです.

さて,本日は2月7日,卒論提出までまもなく24時間を切ることもあり研究室にも緊張感が漂っています.

この模様はまたお伝えするとして本日は修論提出の模様をお伝えします.

ここで時計の針を今から1週間前,1月31に戻します.

この日は修論提出期限の前日,研究室には緊張が走ります…

みんな最後の追い込みに必死かとおもいきや…

なんと!バリカンが余裕の前日提出!!!

もちろん専攻でも一番乗りだったそうです.

幸先のよいスタートとなった修論提出レース

次にゴールしたのは…

バリカンに遅れること約21時間,私ぺりーも無事提出することができました!

そして提出期限まであと50分を切った頃…

提出…

だぁー!!!

ということで最後はMJでした.

 

無事修論は提出できましたがまだ発表が控えています.まもなく卒論提出なB4共々最後まで気を抜かずに取り組んでいこうと思います!

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

土木学会デザインコンペ打ち上げ

こんにちは。ピノです。

先日土木学会デザインコンペ「22世紀の国づくり」のお疲れ様会ということで、研究グループのみんなでピザパーティーをしました。

おいしく楽しく頂きました。  
準備して頂いたM1のみなさんどうもありがとうございました!

さて卒論提出まであと2日を切りました。B4のみんな、頑張ろう!!!

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

追い込み

こんにちは、よっしーです。

昨日は、修士論文の提出お疲れさまでした。4年生は、卒業論文の提出を来週に控えており研究室ではよりいっそう汗水流しています。

時間、体力、精神力それぞれと戦いながら、時間の許す限り悔いのないよう、卒業論文を書き終えます。

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

研究室の風物詩

寒さが厳しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。投稿が遅くなり申し訳ありません。都市・景観研究室のキリンです。

さて、時候の挨拶を簡単にしようと思って、1月の風物詩を調べてみました。

1月といえば、やはり、お正月、お餅、箱根駅伝、センター試験などなどなど。そんな季節になりました。

そして、研究室の1月の風物詩といえば、卒論の提出に向けて、ひいこら言っている4年生でしょうか。

というかそれは僕です。

それとも、大学に泊まり込んで、連日インスタント食品を食べている4年生でしょうか。

実はそれも僕です。

そんな僕にとって、先輩方からの差し入れはめちゃくちゃありがたいです。特に、お餅はおいしかったです。とてもおいしかったです。

マサヒトさん、ありがとうございました!

あるいは、一日中パソコンに向かう4年生でしょうか。

それは、隣の席の原口君です。

そんなわけで、完全に研究室の風物詩となってしまっている僕の近況でした。

ということで、次は季語になることを目指して頑張ります。嘘です、必死こいて卒論をやり切ります。

ラストスパート、頑張ります!

鍵谷

Posted in 研究室の日常 | Leave a comment

髙木先生 飛騨市長インターンシップ報告会!

お久しぶりです。

地域マネジメント研究室のティーノです。

1月18日に、我が研究室の髙木先生による「全国初?!大学教授が市長にインターン【飛騨市長インターンシップ報告会】で全部教えちゃいます!」

がじゅうろくプラザにて開催されました!

髙木先生は今年度、1年間のサバティカル休暇を活用され、延べ29日間にわたり飛騨市の都竹市長のもとでインターンシップをされていました。

地方自治体がどのように動いているのか、市長はどのような仕事をしているのか、都竹市長という人物について、密着研究された報告会となりました。

また本報告会は、インターンシップは学生のものだという固定概念を壊し、いくつになっても成長することができるというテーマもございました。

 

報告会では、都竹市長の人柄などを主に話され、都竹市長の人柄が伝わりました。

本研究グループの学生も1年ほど前に飛騨市種蔵にて都竹市長とBBQをさせていただく機会があり、初対面でしたが本当にパワフルな市長だという印象がございました(笑)

 

続きましてNPO法人G-netの南田代表のコーディネートのもと、都竹市長と髙木先生によるトークセッションに移りました。会場からも様々な質問が飛び交い、非常に有意義な時間となったと思います。市政の難しいお話は分かりませんでしたが、体調管理の方法は参考になったので、将来参考に致します、、

 

終了後はNPO法人G-netのオフィスにて懇親会

都竹市長のお話をお聞きし、市政の運営方法などについて少しだけわかりました。自治体がどう運営されているのかを知ることは必ず将来役に立つと思います。

 

都竹市長も髙木先生も50歳を超えられてなお、向上心があり体力があり、私たち学生は終始圧倒されていました。若者たちも頑張らざるを得ません!

 

 

報告会の後、この名言が思い出させられました。

「人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います。この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。」(1998.4.4 アントニオ猪木引退試合より)

Posted in News, お出かけ日記 | Leave a comment

研究部屋に新しい仲間が加わりました.

こんにちは.M1のほりぐちです.

このところ寒いので,体調管理には十分気を付けたいところです.

さて,都市・景観研究室の部屋に新しい仲間が加わりました.
封を開け,早速組み立てる一同

(1人だけでやってるように見えますが,みんなで協力しました.)

ついに,完成!!


導入までに苦節1年.
世界的ブランドI○EAのハンガーラック.
人数が増えてもいいように,丈夫なものを買いました.(しかも,お手頃価格!)
これから大切に使います.

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

第二回GU-RSPs!!

どうもこんにちは、M1の栗ちゃんです!!!

 

昨年にはなってしまいますが、

12/29に第二回GU-RSPsが柳瀬商店街にあるロイヤルビルで行われました!

 

今回は博士課程とM2のみ口頭発表、M1とB4はポスター発表という構成になりました。

 

私もポスター発表は初めてでしたが、

口頭発表のように質問時間が足りなくなることがないので、

多くの質問やアドバイスを受けることができ、とても参考になりました。

 

発表後はENZAという柳瀬商店街にあるところで懇親会を行いました!!

発表者含め、普段なかなか聞くことのできない社会人の方から

意見やアドバイスを頂ける貴重な機会となりました。

研究室OB、OGの方々、年末という大変お忙しい中、

お越しいただきありがとうございました。

 

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

研究室OBからの差し入れ!

お久しぶりです.M1のセスクです.

卒修論提出まで残り約一ヶ月,ということで,今年もOBから差し入れを頂きました!

昨年卒業したこちらの3人から.

まずはお市.

自ら届けに来てくれました.

すごいモンスターの量・・・

昨年お市がエナジードリンクを片手に卒論を書いていた姿を思い出します.

確かにこれを飲めば頑張れますね.さすがです.

 

次はエドワード.

群馬から送ってくれました.

なんと,ティッシュまで!

鼻炎の私にとって,とてもありがたいです.

差し入れに優しさを感じました.さすがです.

 

最後は金ちゃん.

石巻から送ってくれました.

か,牡蠣だ!!!

早速調理して食べました!

みなさん牡蠣に夢中でしたね.

金ちゃんらしい差し入れでした.さすがです.

 

お市,エドワード,金ちゃんありがとう!

来年も期待してます(笑)

 

卒修論も追い込みの時期となりました!差し入れを食べながら,頑張りましょう!

そして,明後日29日はGU-RSPsです.OBOGの皆様,お待ちしております.

Posted in 研究室の日常 | Leave a comment