地マネ 新歓

都市計画研究グループ(地域システムデザイン研究グループ)の皆様こんにちは,M1のみっちーこと塚本です.

 

ちなみに都市計画研究グループという名称は,OBの方々に宛てたメール(送信済)の冒頭に書かれていた,誤った研究グループの名前です.

 

差出人は地マネのりょうたです.

 

ちょっといつもと雰囲気変えたいな,という時に使ってみてはいかがでしょうか.

 

さて,今年度も新たに地域マネジメント研究室へB4がやってきました.

 

実はりょうたと同じ歳,しゅうへい.タイプは北川景子.

よさこいやってたけどMCに目覚めました,ゆうと.タイプは森七菜.

渋い笑い声でみんなを魅了,くまちゃん.タイプは深田恭子.

 

ちなみにみんな球技ができません.

 

「新入生歓迎会をしたいけど,会食を伴わない楽しいことはなんだろう...

 

そうだ,ボードゲームやろう.」

 

ということで,先生にも参加していただいて「カタン」というゲームを地マネでワイワイやりました.

 

地マネメンバーが8人いるので2×4の組み合わせでチーム対抗戦です.

 

さいころを振って,資源を集め,土地を開拓し,ポイントを稼ぐ.

 

至ってシンプルなルールですが,さいころの出目に一喜一憂できる良いゲームです.

 

ちなみにこの時,高木先生は本気で勝ちにいってるので口数が減っていました.

 

結果は「しゅうへい&ゆうと」チームが接戦の末に勝利.

 

ちなみにこの時,高木先生は悔しかったのでどこがダメだったか反省会をしていました.

 

なにはともあれ,とても楽しい会になって良かったです.

 

また他の研究室のB4も誘って,計画系全体でボードゲーム大会をやってワイワイしたいなと思っています.

 

カタンをやっているときの写真で終わります.

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

研究グループ新歓!

こんにちは!地マネM1のKellyです!4月5日(月)に研究グループの新歓を行いました。去年は新型コロナウイルスの影響で大学に入れなかったため、新歓を開催できませんでしたが、今年は飲食なしで開催することができました!
今年は、B4が9人、M1が1人、D1が1人、研究生が1人の計12人メンバーを迎えました。天気が良かったので、外に出て集合写真を撮りました。ヘッダーを更新していますのでご覧ください!その後、グループに分かれて新入生に質問を行った後、院生や先生方が新しく研究グループに入った学生の他己紹介を行いました。所属している研究室の枠を越えてコミュニケーションがとれたのではないかと思います。新歓が研究室の所属に関係なく仲を深めるきっかけになったら良いですね!これからの研究室活動が楽しみです!ゼミはすでに対面で行っていますが、油断せずに体調管理しましょう。今年度もよろしくお願いいたします!Kellyでした!

Posted in News, 研究室の日常 | Leave a comment

卒業式!!!

皆さまこんにちは!都市・景観研究室m1のしーたんです。

3月25日に岐阜大学では卒業式が行われ、研究グループでもB4が9人、M2の方が4人卒業されました。本年度も盛大にとはいえませんが、楽しい雰囲気で追いコンを行いました!

まずは研究室ごとに卒業生から感謝を込めて、先生方、阿蘓さんへ花束とプレゼントが贈られました。

交通研からは倉内先生にワインとタンブラー、フローズンキューブが贈られました。交通研らしい、お酒好きな倉内先生にぴったりのプレゼントです!

地マネからは高木先生に赤ワインと白ワインが贈られました。B4のみんなからの高木先生への愛が満ち溢れていました!

景観からは出村先生にアウターとTシャツが贈られました。最近、自転車通勤を始められた出村先生にタイムリーなプレゼントです!(出村先生、すでに両方着られてます。笑 気に入られたようです!)

阿蘓さんには卒業生全員から、かわいらしいタンブラーのプレゼント!

そして在校生から卒業生への贈り物として、マスクケースを用意させていただきました。メッセージはjust do it!です!マスクケースにかけてマスク姿で記念撮影。

続いて卒業ムービーの上映。今年は卒業生の方に協力してもらい、zoomで撮影した映像でムービーを作成しました!

続いては会場をc部屋に移し、飲み会ができない代わりに、卒業生が出題者の、グループ対抗クイズ大会を行いました。卒業生一人一人の思考や思い出を知ることができ、最後の最後に皆さんの新たな視点が得られました!笑 チームでの親睦も深められたと思います!景品も用意し、一位のB4河野くんにはgoogleスピーカーが贈呈されました!おめでとうございます!

続いては卒業生の皆さんからの一言。それぞれ先生方や、同期、先輩後輩、研究室への思いがあってとても力のこもった言葉を聞くことが出来ました。

そして阿蘓さん、出村先生、倉内先生、高木先生からの贈る言葉です。これから社会に出る方も、大学院で学ぶ子も、いただいたメッセージを大事にして頑張っていただきたいです!

最後に、全員での記念撮影!最後にみんなで思い出に残る追いコンができたのではないかと思います!みんないい笑顔です!!

M2の皆さんには2年間お世話になり、頼れる先輩方として慕わせていただきました。ありがとうございました。私も来年度から最高学年として結果で後輩に示せるように精進していきます!

B4の皆さんには、なかなか楽しむ機会も用意してあげられず、指導も至らないところもありましたが、みんなそれぞれコミュニケーションをとってくれて、忙しい研究生活を駆け抜けてくれました。みんなありがとう!

今年は新型コロナウイルスの影響で、研究室での親睦を深める機会があまりない一年となってしまいました。さらに研究室活動でも、色々な制限があったかと思います。そのなかでも私を含めみなさんできることを模索した一年であったのではないでしょうか。

先生方、阿蘓さんからのお話にもありましたが、研究グループで得られた関係、経験は、一生の宝になると思っております。私も、地域システムデザイングループで皆さんと出会えたことは人生の宝だと思っております。大切にしていきたいですね。ぜひ今後も研究室に顔を出してくれると嬉しいです!

改めて、B4の皆さん、M2の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後のご活躍を微力ながらお祈りしています!!

Just do it!

 

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

元宵

久しぶり、景観研M1の咸です!

今週は2月の最後の週です!

時間のたつのは早いですね!

先週、卒業生たちの発表、お疲れ様でした!

この発表後の平和な週はまさか中国の伝統祭りになります。

タイトルのような「元宵節」です!

元宵節は正月の満月の日で、日本でいうところの小正月にあたります。

新年は元宵節を迎えて終了する重要な一日です!

元宵節に天官を祭祀するにあたり、人々は提灯を作り華やかな雰囲気を創出し吉祥、邪気払いを行っていました。

もう一つのは湯圓を食べる習慣もあります!

湯圓はもち米を原料とした団子であって、中には様々な具が入れられます。甘いものとしては砂糖、胡桃、ゴマ、小豆餡、氷砂糖などが、塩辛いものとしては肉や野菜で作られた具が入れられます。(Wikipediaより)

中国では、元宵節になると、学生さんたちの冬休みが終わります!

でも、日本では、春休みはまだ続いています!

春休みだけど、就職も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

Posted in 研究室の日常 | Leave a comment

修士公聴会!

こんにちは,交通研ミシュリーです.
月曜日に行われた,公聴会の様子をちょっとだけ紹介させていただきます!

まずは都市・景観の先輩方.

続いて,交通研.

私はベル係をしていたので,特等席で先輩方の発表の様子を見ることができました!笑

発表自体はもちろん,会場にいた先生方からの質問にも落ち着いて回答している姿は堂々としており,見習わないとなあと感じました.
来年は私たちの番なので頑張らないとですね…!

また,昨日はグループ全体で4年生の発表練習もあったのですが(写真撮っておけばよかった…),4年生の発表に対して沢山アドバイスをいただきました.
全部で9つの発表を聞きましたが,それぞれこの1年間の頑張りが表れているなあと感じました.また,他の人からの指摘で改めて気づくこともあり,勉強になりました.
4年生はここからが本番なので,いただいたアドバイスをもとに修正頑張ってください!

明日,18日は卒論の発表会になります.
発表の様子は後日!!

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

差し入れありがとうございます

こんにちは
M1のこーふーです!
2月中旬になり、M2とB4の学生は修士論文と卒業後論文の提出が終わり、一段落ついた頃です。

さて、2020年度に都市・景観研究室から修士課程を修了された王さんから差し入れを頂きました。

現在の修士一年のカンさんと呂さんと三姉妹のように仲が良さそうですね!

東京の暮らしやお仕事について貴重なお話をしていただきました!
そして差し入れありがとうございます。

M2とB4の学生は、あと公聴会と発表会、論文の再提出がありますので、もう一踏ん張り頑張ります!

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

卒論提出!

みなさまこんにちは!ご無沙汰しております、景観研のm1しーたんです。ついに2月に突入しまして時の流れの速さに驚いております今日この頃です。。新型コロナウイルスが未だに猛威を振るうなか、1月に出された緊急事態宣言は3月7日まで延長されることとなりました。なかなか思うようにしたいこともできない状況ではありますが早く日常に戻れるよう、私もできることをしたいと思います。

さてさて、先週1/31は波乱の修論提出でしたが今週2/5は怒涛の卒論提出です。この一週間は寝る間も惜しんで頑張っていた4年生ですが泣いても笑ってもついに締め切り、はたまたやっと解放される日がやってまいりました。今年の4年生は果たして全員締め切りの16時に間に合ったんでしょうか!?

まずは交通研のまっちゃんです。余裕の提出です!

続いて、景観研の真くん、さはっしー。何とか間に合いました!

自分は終わって2人を待っていた真くん。余裕です…!

さはっしー、何故か最後のページだけ印刷できないというハプニングが。卒論提出日の魔物なるものが居るのでしょうか。。

ここでタイムリミットの16時が来てしまいました。。しかしここからが本番(!?)急げ~!

景観研のとっしー。印刷中に16時を越してしまいました。しかし自慢の俊足で駆け出していったのできっと大丈夫でしょう…!

ここで地マネのりょうたくんとみっちー。c部屋でもコピー機が一台稼働しない、うまく印刷ができないというハプニングが。今日に限って困ったものですね。。遅れたのはそのせいです、きっと


みっちー、早く行けって言いたくなりますね笑

続いては交通研のいたつくん、河野くん。いたつくんはミシュリーとの二人三脚で何とか印刷できました…!

さあ、最後は紅一点、地マネのぽんちゃんです。ここまで来たら全力で提出しにいくしかありません。ぽんちゃん走ります!

以上、「卒論提出、間に合う」の巻でした!

、、、とはいえ今年は印刷のハプニングにも見舞われ、なかなかみんな時間をオーバーしてしまいましたが何はともあれ無事全員提出できました。みんなお疲れさまでした!

また多くのOB、OGの方、阿蘓さんにも差し入れをいただき、卒修論執筆を支えていただきました。(私もたくさんいただきました)ありがとうございました!

概要提出、発表会とまだまだ試練は続きます。もう少しの踏ん張りどころです。いったんゆっくり休憩して、また来週から走り出しましょう!お疲れさまでした!

 

 

 

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

修論提出!

こんにちは、地マネM1のしょうしょうです。先週の金曜日に修論を無事に提出しました。M2の皆さん、お疲れ様でした!では修論提出後のM2皆さんの笑顔を見てください!!!

M 1の4人がずっと手伝ってくれて、お疲れ様でした!

最後に、皆さんお疲れ様でした!

今週の金曜日は卒論提出締切日、B4の皆さん頑張りましょう!

 

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

差し入れありがとうございます④

年も明け、
ますます寒さが厳しくなってきておりますが
みなさん、お加減いかがでしょうか。

地マネM1のぺぇです。

2度目の緊急事態宣言が出されて
もうすぐ2週間が経ちますが、
なかなか世の中の状況は変わらないようです。

 

さて、修士論文提出まで残り1週間となり、
となりの交通研のM2がラストスパートをかけています。

ここ最近は、ほとんど朝から夜まで
論文を書いているので
ストレスなども溜まり緊張感も漂い始めています。

そんな中、
去年、博士課程を修了されたハイジさんから
差し入れをいただきました!!!

緊張の面持ちだった卒修了生も
この時は、笑顔で差し入れをありがたくいただきます。

差し入れを毎年いただけるのは
大変貴重ですね。ありがたい。

♪差し入れをいただき、
ひとときの安らぎを得た卒修論生

でも提出期限まで
あと、残り1週間しか残されていない

果たして、
今年の修了生は時間内に終わらせることができるのか♪

次回、
「提出、遅れる!」

ご拝読、ありがとうございました。

Posted in 研究室活動 | Leave a comment

あけましておめでとうございます&差し入れありがとうございます③

こんにちは、景観研のガッキーです。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。1月に入り研究は大詰めというところまでやってきました。最近の新型コロナウイルスの再流行もありますが、感染対策をしっかりとして、研究を進めていきたいです。

先日、昨年度の修了生の方々からカップ麺やドリンク、ギフトカードなどたくさんの差し入れをいただきました。お忙しい中たくさんの差し入れをありがとうございます!

論文提出期限まであとわずかとなりましたが、納得できる内容の論文が書けるように頑張ります。

Posted in 研究室活動 | Leave a comment